2017年09月02日

ろりめし 猫間ことみつ

ろりめし (リイドカフェコミックス)
猫間ことみつ
発売日:2017-01-20



霞ヶ関近くの小学校に通う小学生女子が大人に混じって飲食店でランチを食べるグルメもの。
主人公は小学5年生の女子。2歳くらい幼く見られるのが悩みで早く大人になりたいと思っている普通の女子。
主人公の小学校はお昼はお弁当なのだが、家庭の事情でお弁当がない彼女はお昼時になると校外の飲食店でお昼を食べるのが常・・という設定の少女一人飯グルメ漫画。
ろりめしは、ロンリー飯(一人飯)の略なのであって決してロリコン飯ではないはず(笑)
学校が霞ヶ関付近なので主人公が利用するのは実在する周辺の飲食店のよう。
土地柄を感じさせる公共施設内にある飲食店が多いかな。
さりげなく場所というか看板は明記されてないけど。
アニメ系な絵柄による可愛い女児のひとりめし。
一人飯グルメがジャンル的に確立している昨今だがわりと特化したアイディアは良いと思う。
まあ当初ひとりめしだったけど同級生がついてきたりしてるからロンリー飯じゃなくなってるけども。
天真爛漫ぽい主人公だが「大人になりたい」と望む本当の理由やラストはちょっとだけせつない。

SPコミックス LEED CAFE COMICS全1巻 / リイド社
ジャンル:青年・グルメ / 好み度:★★★☆☆
posted by 日暮 at 18:53| Comment(0) | タイトルら・わ行